カイツブリになっちゃった

親子丼

長年行きたいとおもってた近江八幡の水郷めぐりに行ってきました。
近江八幡には2つ手漕ぎの水郷めぐりがあるのですが
今回は駅から遠い方のまるやま水郷めぐりのほうへ。

10:00からの定期便にまにあうよう、8:30には近江八幡について
バスにのって9時過ぎには円山に。

1時間弱、待ったけど手漕ぎ船にのって水郷へ出発。
乗客は5人。

とにかく、あたりを包むのは静寂。

聞こえるのは水をかく櫂のおとと
葦のゆれる音。川柳のこずえの葉の音。
小鳥のさえずり、虫の声。

ときどき水面をはねる小魚。

カイツブリと鴨をみました。
カイツブリって小さいの。水に潜るのもみましたよ。


癒された・・。ほんとに癒された。

途中、別の水郷めぐり会社の船、数艘とすれ違いましたが
まっしと詰め込まれてるのをみて、
心底、こっちにしてよかったと思いました。


昼は初雪食堂で親子丼。
元々、ゆうめい近江牛レストランにいこうとおもってたんだけど、
あまりに近所の人がひっきりなしに吸い込まれていく
食堂があったので、おもわず一見ですが飛び込みました。

厨房はおばあさん1人と他1人の男の人だけで
きりもりし、フロアは娘さんとおぼしき女性だけの3人だけの
ちいさい食堂でしたが、これが美味い!

っていうか、家庭の味。関西の家庭の味。
凄く満足しておなか一杯になりました。
(あとで、目玉はすき焼きうどんと知ってちょっとへこむ。次はすき焼きうどん!)

★今日の毒書★
っていうか、子供の頃
かいぶつになっちゃった (絵本のひろば 6)って絵本を買ってもらったんだけど、
カイツブリになっちゃった」だと勘違いし、怖くて
長い間、読めなくて本棚に隠してた事がありました。

(なぜかそのときかいつぶり (かがくのとも特製版)も持ってた・・。)

今思うとかいぶつになるほうが怖いけどね・・。