鉛筆記念日

会社ではけっこう鉛筆を使っている。
変わり者といわれるが、シャーペンだと力が入りすぎてすぐ芯をおってしまい、電話対応で内容をメモするときなんかに困るのだ。
(ちびた鉛筆をいつまでも使っている自分に、ひそかに悦なのも理由のひとつだが)

落書きするときも鉛筆が良い。
上手に見えるから。

鉛筆を削るのも好き。

小刀をつかって何か作業するのは嫌いだったけど、鉛筆を削るのだけは得意だったんです。
色鉛筆を芯だけ小刀で削って、水のりの上に色とりどりの粉をまいて乾かして、シールみたいにするのが小学校ではやっってたんですよ。私もたくさん作りました(笑)
きれいに芯だけ削って、木片を入れないように、しかも、色鉛筆としてちゃんと使えるように削るのがワザでした。

今でも子供は同じようなことをしてるのかな?

■今日のごんち■
朝:カレー
昼:おにぎり
夜:彩り定食 ○健美茶 1リットル
会社いきました。ゴフ・・。世の中GWだというのに。

☆今日の毒書☆
シャーロック・ホームズの叡智 (新潮文庫) コナン・ドイル 新潮社

シャーロックものは、確か、ほぼ図書館で読んでるんですが、手元にはないため、ぽつぽつと買い揃えて再読中です。
うん。なんとなくはねたを覚えてるのですが、なぜか
新鮮に読めます。