荷風忌

高校時代の現国の先生を、私たち生徒は親しみをこめて「じい」とよんでいました。
そのじいはなぜか永井荷風上田敏をひいきにしており、
授業中、突然、「永井荷風をしっとるか?」「カールブッセの有名な詩を暗誦せい!」とくってかかってくるのです。

年に何度も同じことをきくのですが、そこは生徒も知ったルもの。たとえ知っていても「知っています」などと答えてはいけないのです。

「知りません」と答えると、満面の笑みを浮かべ矍鑠・朗々とした大きな声で「最近の若い者はものを知らなくてこまる。耳の穴を開けてよーく聞け・・・」と、永井荷風上田敏論を一方的に展開して、どんどん授業とは違う方向へ脱線していくのです。

・・・なつかしぃなぁ。じい、まだ元気かなぁ?

■今日のごんち■
朝:はんばーぐ
昼:ケーキ&コーヒー
夜:夢一喜でステーキ

今日は父主催・父の誕生日会でした。

☆今日のごんち☆
御手洗潔対シャーロック・ホームズ (ミステリー・リーグ)
御手洗潔シャーロック・ホームズ 柄刀一 原書房