恐竜の日

子供の頃、買ってもらった恐竜図鑑が怖かったんです。
どこの出版社だったか忘れましたが。
まず、鮮やかな色彩の原始の海がなぜか怖かった。
三葉虫もきもちわるかったし、原始くらげもこわかった。
海ユリや珊瑚も魚のいない海に鮮やかすぎてこわかった・・。
次に怖かったのが、白亜紀の終わり。
当時、恐竜絶滅のシナリオはまだ、諸説が乱立している状態だったのか
火山の噴火に、氷河期の到来に、逃げ惑い屍をさらす恐竜たちの絵が
鮮明に記憶に焼きついて、ほんとーに怖かったんです。
あとは、アーケロン(亀の恐竜)の絵。
夕日を背に砂浜を海へと帰っていく絵だったんですが、これも
なぜかしみじみと怖かった・・


・・でも不思議なもんで、一番好きだった新生代の哺乳動物の
絵や、ジュラ紀イクチオサウルスの絵とかは微妙に記憶に
ノイズがはいって思い出せない・・

なんででしょう?

■今日のごんち■
皐月賞は父が枠でおおあたり。
他は全滅!
私は筋肉痛でねたきり。
朝:寝てました
昼:ホタテ・ご飯
夕方:サラダ・もやし ○健美茶 1リットル

☆今日の毒書☆
3000年の密室 (光文社文庫)3000年の密室 柄刀一 光文社