康成忌

今年は熱海の旅行にはじまって、私の中ではちょっとした川端康成ブームでした。
いままで敬遠してきた反動で、「伊豆の踊り子」をはじめ、未読の作品が
てんこ盛りだったんですが。
取り憑かれたように読んだ感想はいつもいうように、
「おもしろい、が、それは今でこその感想。
 絶対、高校や中学で薦められたとしても同様の感想はもてなかったであろう。」
ってもの。

ただ、たしかに今そうおもう分、中学生や高校生といった
アタマの若い時期に読みたかったとおもう気持ちもわからなくはないんだけど・・。

本に出会うのは恋ににてるかもしれないなぁ。
私にとっては康成作品は
「どっちかというと自分とあわないとおもって、
長いこと無視しつづけてきたけど、よく知ってみたらタイプだった。
ただ、それだけで、もっと若い時にであいたかったなぁと思わせるけど、
いい人どまり」
ってとこかな。

やはり、私には泉鏡花作品なのよねー。

■今日のごんち■
今日は吉野に花見にいきました。
下千本・中千本・上千本とも満開すぎて散り始めでした。
おもったより桜をみませんでした。
(山登りメイン)


朝:おにぎり1つ
昼:コンビニ弁当
おやつ:桜餅、柿の葉寿司
夜:うどん
  ○健茶 1リットル


☆今日の毒書☆
マンガはここには載せないつもりでしたが、

エキストラ・ジョーカーJOE (あすかコミックスDX) エキストラ・ジョーカーJOE 清涼院流水, 蓮見桃衣 角川書店

・・・これって初版に乱丁あります?
なんか、意図的に2回も同じ構図が出てくるのかとおもってたんですが。
(もしくは「染るんです」みたいな公式乱丁とか・・)