レオナルド・ダ・ヴィンチ誕生日

どおりでGoogleのロゴがモナリザとかに変わってたわけだ。
ダヴィンチには昔っから凄く興味があって、折々に書物をあさっているけれども。
最近のブームにはちと食傷ぎみ。
たしか、私が一番最初に彼に興味をもったのは、
芸術家としての生涯を知った時でもなく、
科学者としての数々の遺稿にまつわるエピソードを聞いた時でもなく、
レオナルド・ダ・ヴィンチ(意味は「ヴィンチ村のレオナルド」)
はすっごくアタマの大きな人だった』って聞いたのがきっかけだったように
記憶している。

やっぱ、でかいアタマにはさぞかし脳と能がつまってたんだろうなぁ・・


■今日のごんち■
朝:鮭わかめのおにぎり
昼:中華街で買い食い
夜:牛と卵とうどん少し + ○健美茶 1リットル +豆乳

☆今日の毒書☆
マヤ神話―ポポル・ヴフ (中公文庫BIBLIO)マヤ神話―ポポル・ヴフ A.レシーノス,中央公論新社

他の宗教の天地創造神話にも似ておもしろい。
ただなんとなく、神々の名前の音が沖縄方言ににている感じがした。
や、うちなーくちは良く知らないんだけど。

まあ、多様な神々の名をはじめ、複数の言語を取り上げた場合、双方は何%かの確率で
相似の言葉もでてくるのが当然といや、当然だし。