大雪

二十四節気のうちの1つです。

たしかに昨日、一昨日にくらべて寒かったですけども。
まだ今年はコート出してません。
マフラーも持ってでるけど暑くなってすぐはずしちゃう。

おかしいよ・・。これは亜熱帯ですよ・・。

今日のごんち***

私が乗ってた特急列車が人をはねた。
いままでN電鉄の人身事故で足止めを食らったことは多々あれど、
自分の電車が当事者になったのは初めて。
その瞬間は、すんごい急ブレーキで目がさめた。
で、車掌さんの取り乱した車内放送があり、
お客はほとんど皆、携帯を取り出してメール&電話(笑)。

私の隣にすわってたおばさんも携帯を取り出したはいいが、
掛け方がわからず、私に「操作わかります??」と
声をかけてこられたのがきっかけに、停車していた40分間、
二人でずっと楽しく世間話をしていました。(笑)

袖摺りあうも他生の縁ですなぁ。

★今日の毒書★
本(読書人の雑誌)講談社 12月号 「ひねもすたれながす哲学」は最高です。