大阪は海で遊ぶ 下関は海が響く

バブルリング

8:00には海響館に並んでました。
驚きです。
でも、おかげでペンギンタッチに申し込めました!
 
海響館のアトラクションに
申込む時は注意です。
日曜だったからかもしれないですが、
朝はみなさん8:00前から並んでました。
列ができてなくても、ドアの前に
並んでおくほうがいいみたいです。
8:30位になれば警備員さんがでてきて
列整理してくれるので。
 
ペンギンタッチは5組まで。
開門と同時に皆がなだれ込むので
事前に申し込み場所はチェック
しときましょう。
ただ、マナーも大切。
私の場合は、モギリの時に
出遅れてしまったんですが
後ろのご家族が、カウンタのところで
ちゃんと先に行かせてくださって・・
大変助かりました。

1組4名程度の制限あるようで、
一瞬で枠がなくなるので、要注意です。
6人家族が3人3人で2組に
申込んだりされることもある・・
 
当日チケットは開門の5分ほど前から
販売してくれるけど
待ってる間にカモンワーフのファ●リーマートで
前売り券をゲットしたら
それだけで200円くらいお得です。
 
カメラ・荷物は持ち込めないので
写真は海響館のスタッフさんが
とってくれたものを
後で任意で1枚¥1500で購入できます。
何枚もとってくださるので、
一括でCDに焼いてもらう(\3000)ことも可能。
 
とにかく、大変で、運もありますが、
ペンギンさん5分独占&
おさわり&餌やりが楽しめます。
 
ペンギンさんは「ちろる」「ちょこ」
等皆名前があるので覚えて帰りましょう!
 
で、ペンギンとともに見所はスナメリの響くん!
リング作ってくれるんです!すごいんです!

こっちも、30分くらい前から
水槽の前で陣取ってました。
おかげでいいもんみた!
 
そのあと巌流島に上陸し、一旦
唐戸にもどって門司港まで船で移動。
あとは門司港を散策して小倉から新大阪へ帰阪。
 
楽しい遠足でした!