小次郎はどこぢゃ?

近畿台風一過。
まだ、今はみちのくあたりにいるみたいだけど・・・

みちのくといえば。
今日、本屋で

戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗

戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗

  • 作者: 戦国巡礼研究会監修,戦国巡礼研究会
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/09/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
をみた。

うう・・む。

これは・・伊達・・征士?!
(あー!年が、性癖がばれる!)

私の中で政宗っていったら、↓のNHKの独眼竜。
NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第一巻 [DVD]

小学生の時、流行ったよ、独眼竜。
とにかく、見ないと学校で、話題についてけないから
こっちも必死さ。もちろんおもしろかったんだけども。

日曜見逃したら、土曜は学校終わったらダッシュ
再放送見てたもの。

とにかく、独眼竜ごっことかも流行った。

とくに男子に流行ったのが
小次郎に手をかけるシーン。

「小次郎!成仏せいゃ!!」が
挨拶になってた時あったなぁ・・・。

最初の「小次郎」で刀を袈裟がけに切りおろし
「成仏せぃゃ」で逆刃に跳ね上げる。

切られたほうは、空をつかむように
政宗側に倒れこんで、
そのあと、すぐ役がわりで、政宗の母(岩下志麻役)になって
「小次郎はどこぢゃ?はようここへつれてまいれ」って
さがさなあかんねん!

クラスの「よっちゃん」って男の子がすごく、このご母堂の
まねがうまくて。

懐かしいなぁ。どうしてるかなぁ?よっちゃん。