エコは嫌い。エゴはもっと嫌い。

10円と100円があります。

エコ(ロジー)は嫌いです。

特に、「エコなんで」って前に出してるものは
マジに信じられない。
エコって謳っとけば免罪符的な感じで
金かかってもOK,手間かかってもOKとかって
企業や社会のエゴでしょう。単に。
納得もできないし。
意味がわかんないし。

「私、エコ大好きなんで、すごくやってます!」とかって
本気で口にしてる人や
会社はちょっと頭おかしいと思う。

弱い犬ほどよく吠えるって感じで、
後ろめたいことがあったり
オツム弱かったりすると
ぎゃんぎゃん云うイメージがあるんかな?

だけど、私は絶対しないけど、
ひっそりやってるエコ活動(?)は好きなんです。

誰にも言わないし、宣伝すらしていない。
それって、大じょーぶ?みたいな、
エコちゃうんちゃう?みたいな。
まじに正しく使われるんか?大丈夫か?
みたいな募金とか。

黙って、成果があるんかどうかわかんないけど、
1つ1つ、けっして奢ることなく。
大々的に宣伝しなくても、ちゃんとやってるんです。
って方がなんか、信じられるでしょ?

私は決して自分でエコはしないけど、金を払って
私のかわりにやってくれる、ってなら出してもいいかともおう。
ただ、大きく錦の旗みたいにかかげているところは信じられないから募金とかしない。

写真は、そんな少し前から私がよろこんでやってるヤツ。
たぶん、私しかやってないと信じてるんですが(笑)
(よくそこの前をとおるけど、私以外に入れてる人はみたことないし。)
そこが面白い。
自動販売機についてて、みどりの募金ができるってかいてるんです。

まじか!って思いながら、成果も確認できないけど。
そのこっそり感が、素敵!!
こっそりエコ買ってかえれるんすよ(笑)

みなさんも、だまされたと思って
エコ、いかがですか?