安芸の小京都

おにがわらそば2人前

そぞろ神の物につきて心を狂はせる季節になってきました。
春の陽気にさそわれ、行ってきました安芸の小京都・竹原。
JRの切符 ぐるりんの尾道鞆の浦を利用し、尾道から向こうは乗り越しで
竹の町、竹原へ。

とくになにも調べてなかったんですが、駅前の
観光案内所の方がいろいろ親切に教えてくださって
すごく楽しめました!

規模はそんなに大きくないけど
古い町並みと、お酒と猫。
昼ごはんに「鬼がわらそば」を食べ、
帰りには酒粕1KGを買って一路、鞆へ。

鞆には去年も桜のころに行ったんですが、
今度は常夜灯に灯がはいるのを見たくて。

灯の入った常夜灯は、想像以上に幻想的でした。

夜は常夜灯の前のお店でカレーを食べて、
宿は福山。

城を見ながら就寝・・・。