非のないところに煙

帰宅して、電灯つけて、風呂とか入ってたら
約1時間か経過後、自分の部屋から異臭が。

火事だ!と思ったので
部屋中のコンセントを抜く。
が、おさまらない。どこから、なにが燃えてるのかもわからない。
コンセントにつながってる機器やTVは大丈夫・・。
小一時間、部屋の中をみまわしたが
わからないうえ、焦げているにおいは続く・・。

しかも座ってるより立ってるほうが臭いが強い・・

私の部屋、5本の丸蛍光灯が1本づつ
白いガラスのカバーで覆われて梅の花みたいな形に配置されているシャンデリアなんだけどその1つが真っ黒!

どうも中で安定器とかいうやつが燃えていた・・。
たしかに家をたててから同じ電灯使ってるんで20年ちかく昔のなので、経年による劣化の可能性が大だけども・・
その安定器のメーカのサイトをみたら別の製品番号の安定器で発火事故があった
と乗ってたので、このメーカーの安定器は耐久年数により発火の可能性があるかも・・
とか思うと怖い。

・・こういう品番とかってメーカにおしえたほうがいいんだろか?
(でもだいぶもえてて品番半分しかわかんない)