あたりどし・・・

朝、相棒様と遊ぼうと思って、電車に乗ろうと
駅にいったら、まるでモラトリアム。
人が溢れてる・・・。
改札には「沿線火災のため運行停止 消防署の指示による 復旧見込みなし」の看板。ひぃい!火災があるのは知ってたけど、電車とまってるなんて知らなかった!

困ったので振り替え輸送をしているJRへ異動し、
予定より1時間遅れで大阪市内へ。

安心したのもつかの間、天王寺から環状線外回りにのった瞬間、
芦原橋あたりで緊急停止!
「前をいくはるかが緊急停止したため、外回り全線運行停止します」
とかって!!
1日にたてつづけに2回も電車のトラブルに捕まった!!

毎日、いつもどこかで何か止まってる東京とは違うんだから!
大阪ってだいたい大丈夫なはずなのに・・・

となんとかがんばって当初の予定より2時間30分遅れで
相棒様と合流し古本市に行きました。

あー。2時間半あったらうちから東京まで行けるって・・・


★今日&最近のゲットした古書★
稀書自慢 紙の極楽 荒俣宏 中央公論社
大東亜科学綺譚 (ちくま文庫)大東亜科学綺譚 荒俣宏 筑摩書房
大博物学時代―進化と超進化の夢博物学時代―進化と超進化の夢 荒俣宏 工作舎
ブックス・ビューティフル〈1〉―絵のある本の歴史 (ちくま文庫)ブックス・ビューティフル〈1〉―絵のある本の歴史荒俣宏 筑摩書房
ブックス・ビューティフル〈2〉―絵のある本の歴史 (ちくま文庫)ブックス・ビューティフル〈2〉―絵のある本の歴史荒俣宏 筑摩書房
図の劇場荒俣宏 朝日新聞社
開かずの間の冒険―日本全国お宝蔵めぐり (平凡社ライブラリー)開かずの間の冒険―日本全国お宝蔵めぐり 荒俣宏 平凡社
ドイツ怪談集 (河出文庫) 種村季弘 河出書房新社
エドウィン・ドルードの謎 (創元推理文庫)エドウィン・ドルードの謎 チャールズディケンズ 東京創元社
イモリと山椒魚の博物誌―本草学、民俗信仰から発生学までイモリと山椒魚の博物誌―本草学、民俗信仰から発生学まで 碓井益雄 工作舎

在庫過多・・・読むのがおっつかない!