秋の夕日に 照る山 もみぢ〜♪

もみぢ

会社を休んで(!)京都に毎年恒例のもみぢ狩りにいきました。

今回めざすは「源光庵」
北大路の駅から歩く事50分。

一部、日焼けで枯れている木もありましたが
おおむね、見ごろのもみぢ。

赤・黄・緑が奇跡的にパッチワークされた
借景の山々をバックに、
悟りのまどから見る秋の庭はとても
最高でした。

平日で曇天だったからこそ、
ゆっくり鑑賞できてよかったです。

昼ごはんは鞍馬口の「かね井」でおそばを。

ここの蕎麦は確かにおいしい。
他で見ないような極細の麺。

客層も、わざわざ遠方よりこれを食べに来た
年配の方とか多くて、凄いとおもったんですが・・・。

やはりおいしいだけあって手間がかかるのか
出てくるのが遅い。
店の前にも張り紙されてて、遅いですと書かれているけれども・・・。

ほんと、平日にきてよかったと思いました。

★今日の毒書★
アール・グレイと消えた首飾り お茶と探偵 3 (ランダムハウス講談社文庫)アール・グレイと消えた首飾り お茶と探偵 3
ローラ・チャイルズ  ランダムハウス講談社