ザ・フォーシーズンチャイルド

ひきづき名古屋です。

駅前のビジネスホテルに宿泊したのですが、もう、お盆もすぎたというのに
人生初の不思議な体験をしてしまいました。

12時くらいに就寝し、1時間ほどもたったころでしょうか。
ベットの頭側の隣の部屋から騒がしい物音が。
どうも、ベッドの上で飛び跳ねて床の上へダイビングして着地するような振動と
子供の笑い声が聞こえるんです。

それが間隔をおいて数回。

いつもはそんな程度の音じゃ目がさめないのですが
このときは完全に目がさめてしまいまいた。

普段、相棒様のほうが眠りが浅いので
あんなに騒がしい音がしたら絶対おきる→夜中起こされると
機嫌が悪い→私が怒られる・・と
おもいながら隣で寝ていた相棒様をみると、ぐっすり夢のなか。

もう一回寝ようとすると今度は廊下をダッシュする足音&笑い声。
さすがにぶちきれて、ドアを開けて文句を言おうと起き上がったら、
今度は若い女の人の叱るような声がして隣部屋に駆け込む音。
その後足音はぴったりやみました。

「ああ、オカンが怒ったンだな。当然だ。こんな時間に・・」

と、時計をみたら1時30分をすこしまわっていた事を覚えています。

でそのまま、朝まで眠れたんですが。

朝、自室を出て、ふと、隣の部屋を見ようとしてびっくり。
頭側の部屋はリネン室なのかガス室なのか、とにかく客室じゃなかったんですよ!


・・・・・今、結構はやってるビジネスホテルだから
座敷わらしがいたに違いない・・。

★今日の毒書★
恋におちた伯母 (ハヤカワ・ミステリ文庫)E.S.ガードナー 早川書房