どんぐりコロコロ どんぶりこ★

コロコロしているもの

京都のマンガミュージアムにコロコロ展みにいきました。

なーつーかしー!

だいたい87年〜90年あたりは友達に借りたりして読んでた、読んでた。
まさに、コロコロシェアリング。
表紙とか見覚えあるし。

当時、我が家は毎月は買ってもらえなくて
名古屋の親戚の家に遊びに行くときにだけ、
いつも新幹線のホームで
買ってもらって読んでた記憶があるよ。
(他の本より分厚いから、お徳な気がしてたような/汗)


ドラえもんはもとより、
ファミコンビックリマンミニ四駆・スーパーヨーヨー・・・
私たちの時代の子供文化のオピニオンリーダーはいつも
コロコロだったなぁ・・としみじみ回顧。

コロコロの後はすぐジャンプにいっちゃったけど、私。
でも、ジャンプへ以降する、その素地を作ったのは
コロコロだったに違いないと、納得して帰ってきました。


★今日の毒書★
日本怪談集〈幽霊篇〉 (1969年) (現代教養文庫) 今野円輔 社会思想社