象供養の日

象の群れを追跡する番組で、象の墓場にまるで墓参りのように
定期的に訪れる象たちをみました。

象の脳は人間の脳(1.5Kg)に対して約5倍。
5倍もあるのだから、実はもしかすると、隠してるだけで高度な
精神を発達させているのではないか・・・といつも思います。

たとえば、人間しか持たないといわれている「死」の概念。

墓場に集う象を見る限り、絶対、象は「死」の概念をもってるに
違いないと感じました。

哲学を人間の専売特許だと思っている時代が過去のものになる日が
早くくればいいなと思います。

■今日のごんち■
風邪ひいた。のどが痛い。
歯医者にいったら、こないだ麻酔した箇所が「エロージョン」してると診察される。
何?エロージョン??

私、麻酔と根本的にあわない?

□近況
NHKの深夜アニメ「サムライ7」おもしれぇ。
どうも、似非サムライが好きみたい。
正確にはサムライの定義まちがってるってとこが好きみたい。
ビョーキ?


★今日の毒書★
帽子収集狂事件 (創元推理文庫 118-4) ディクスン・カー 東京創元社
最近、フェル博士に凝ってます。