博士の日

Q.「博士」で思い出す人は?
A.フォーグラー博士、天馬博士、ギルモア博士。
(ああ、なぜ、御茶ノ水博士ではないのだ!!)

■今日のごんち■
朝:ハンバーグ
昼:冷麺
夕:お茶

BOOKOFFセールに相棒様と直行。
うーん。絶対せどりカップルと思われている・・と被害者意識をたくましくしながら文庫をGET。

せどり本業っぽいおじさんとの戦いを制し、
(こうなると止まらない私。
私の読みたい本がだいたい高値で取引されることが多い為、足元みられて利ざやを稼がれる人がどこかで発生するのかと思うとどうも気が立ってしまう模様。)大量の文庫本をGET。

とりあえず、柳田國男全集と折口信夫全集を1冊\150程度で30冊近く入手。
当分、よむものには困らないわ。
しかし、部屋の本棚が最近の急激な蔵書の増加で一杯一杯になってきた!
すでに私の衣装箪笥をあけると本(+同人誌とコミックス)で服をいれる場所もない!

・・・本棚かわなくちゃ。(あくまで個人的蒐集のためです!)

☆今日の毒書☆
夢の宇宙誌―コスモグラフィア ファンタスティカ (河出文庫) 澁澤龍彦 河出書房新社

まだ、こないだの古本市とかの勝利品の整理もできていません。
いつか(仕事やめたら)自分の蔵書(+相棒の蔵書と蒐集品)だけのデーターベース検索システムつくるのが夢。読みたい本がどの部屋のどの本棚にあるか一発でわかるようなやつ!
いちおうプログラマなので、ノウハウ生かしてすごいの作りたいナァ。