豚の日

こないだ、
本屋でたまたま手にした「エーリカ あるいは生きることの隠れた意味」をみて、
9年前のクリスマスに、大事な人からおおきな豚のぬいぐるみをプレゼントしてもらったことを思い出しました。

駅のホームでおおきなおおきな豚(のぬいぐるみ)をかかえて、
「にげてたから捕まえてきました」と話していた姿を
今でもはっきり覚えています。

私の豚は「エーリカ」ではなく「下北沢8000」という、なんとも変な名前だけれど。
私にとってのラッキーピッグであることは間違いないようです。
(私も「エーリカ」の主人公同様、去年は働きすぎました。今年はリフレッシュの年にしたいものです・・・)


■今日のごんち■
肩こり。そして胃痛。
会社ではインフルエンザが蔓延中。
今年は熱はさほどあがらず、胃腸に来るときいていますが、
どうも私の周辺ではやっているのは悪寒→頭痛→高熱(40度)→咳とコンボでくる
タイプで、症状をみるかぎり、かなりやばめです。

☆今日の毒書☆
アラマタ図像館 (5) (小学館文庫)アラマタ図像館 (5)「エジプト」荒俣宏 小学館