省資源・省エネルギーの日

うちの会社もちかごろISO14001を取得しましたが。
はっきりいって、ISOを認定される会社側の社員としてあーゆー認定作業の裏側をみて、愕然としてしまいました。
 結局は認定会社ってのがあって、なんだか胡散臭い基準で認定してくれて、そのあとは毎年上納金を吸い上げていくんですが。
なんというか、認定さえすれば毎年金を払ってくれるお客に対して、きつい認定承認すると思います?
ありえないでしょ?
つーまり、少し体裁整えて金払いさえすれば、その会社は立派なISO取得会社なんですぜ、だんな。

 本気で省資源・省エネルギーを考えるんだったら、まずはそーゆー無駄な仕組みと無駄な金の流れをなくすことです。
 ま、あーゆー仕事に倫理やモラルを求めるほうがまちがってるのかもしれないですが・・・。

■今日のごんち■
この冬一番の寒波到来。
鼻が痛い!!!!!!!!

☆今日の毒書☆
名探偵登場 (創元推理文庫)名探偵登場 ウォルターサタスウェイト 東京創元社