塩の日

NaClは結晶がきれいですよね。

食卓塩を黒い紙の上にまいて、
その結晶の形にひきこまれるように
ぢっと見ていたことを思い出します。

でも、どうして、レストランとかの塩の容器には
米みたいなのが入ってるのかしらん・・・・・
湿気予防?
固まり防止?
なんか風味付け?
謎だ・・・

■今日のごんち■
ふたたび、今宮戎に残り福を奪いに。
ここ10年間、かかすことなく、十日戎に参っています。
でも、人ごみが多すぎるため、境内には
立ち入らないようにしていたのですが、
今年は初めて内部まで侵入し賽銭を投げることができました。

それだけ、人がすくなかったってこと。
不況かしら_?

☆今日の毒書☆
伊豆の踊子 川端康成 新潮社

ぢつは、このトシで初康成・・
敬遠してきつづけた日本近代文学に今、どうしようもなく惹かれています。遅いって。