缶詰の日

缶詰・・
昔は缶詰の鉛で幾人もの船乗りが鉛中毒で命を落としたそうですが、私は一人暮らしで会社の寮にいたとき、毎日毎日、缶詰ばかり食べてました。
焼き鮭と秋刀魚の缶詰が大好物です。
これが、昔なら今頃完全に鉛中毒になってます。




***今日のごんち***
台風一過。突き抜けるような秋晴れの下、天神さんの古書市四天王寺古書市をはしごしました。
収穫はまずまず。ずっとほしかったウンベルト・エーコの【薔薇の名前】をGET!

あと、心斎橋のユニクロプラスにもいったんですが、
あまりの人の多さとあまりにものものの代わり映えのなさに
Tシャツ一枚買ってかえってきました・・・

当分、普通のユニクロでいいです。

★今日の毒書★
黒猫・モルグ街の殺人事件 ポオ 岩波文庫
古書店で¥100で購入 中に前にもっていた人の書き込みが多数あって、逆にそれが面白かったりして・・)
確か、小学生のときに一度読んだんですが・・
覚えてなかったんで・・


●今日の競馬●
支出 \500
収入 \150 ローエングリン複勝