負けないで

震災前に密林でポチッとなしてた商品が
万難をくぐり抜けて届いた。
 
負けないで
 
言葉にさえ出来ないけど。
 
いろいろな日常システムを当然のように
享受していた平穏な日々が
 
どんなに幸せなことだったかと
痛感する。
 
 
今、関西で我らにできることは
引きこもってテレビを観ることじゃなくて。
 
TVを捨てよ、町へでろ。
 
東日本の分も働け、進め。
経済を回せ。
 
危急存亡の今、
支えることはもちろん必要だが、
それは長期的にいつまでも
施しをしつづけることではない。
 
共に立つ。
共に歩むために。今、出来ること。
 
 働け。そして経済を回せ。

 電気を消して節電をさけぶ
 無知蒙昧な関西の会社以外で消費しろ。 

 税金上等。増税上等。
 西日本だけでも増税すればいい。
 
 大きな政府はごめんだが、理想はいってられない。
 南北に細長く、経済が都心に集中している
 資源のない島国だからこそ
 助けあうことができるのだから。