持たない文明

相棒様と今興味を持ってる分野に関して話をした。

それは、「持たない文明」。
たとえば、車輪の文化をもたなかったマヤであったり、
文字をもたないインカであったり。

持たない=存在しない ではなく、
持たない=使わなくてもよかった だと考えるとそれだけですごい。

その代替手段は何だったのかと
考察を加えると、その先は、宗教かSFめいた
結論にしかならない。

たとえば今現在。
ネットワークを介し
こうやって、駄文をかきちらし
検索をし、メールを送り、IPを飛ばす・・・
どんどんそれが進行して紙に何も書かない、
書かなくても良いようになったら。

数百年。数千年後。

われらは文字をもたない文明として
後世に再発見されるかもしれない。