水の色 碧く  森の色 みどり♪

理由がわからないのが不思議

セーラーマーキュリー・・・ではなく
青池にいきました。
(そりゃ、「あおいけ(青い毛)だ!」)

06:30着 東能代
07:55発 東能代 JR五能線(弘前行)
09:08着 十二湖駅 
荷物を駅のロッカーにあずけて
09:20 バスで奥十二湖駐車場へ。

奥十二湖⇒鶏頭場の池⇒青池⇒佛壺の池⇒
日暮の池⇒日本キャニオン⇒八景の池

青池はほんまに青かった。
理由が不明とか言ってたけど、すごい青い。
まるでインクを溶かしたよう。

その後の遊歩道はあいにくの小雨でしたが、
ブナ林には、そんなのかんけねー。
ブナのはっぱが天然のアーケードになって
昼なお暗い森の中、雨はほとんどかからず。
しっとりとミストが漂うやわらかな散歩道を、
相棒様とたった二人。
・・・遭難するかと思いました。

⇒遊歩道を道なりに約徒歩1時間で
アオーネ白神到着
そのあとはアオーネ白神で温泉にはいり
バスで十二湖駅へ

16:57発十二湖 リゾートしらかみ4号(秋田行) 
18:58着秋田泊

リゾート白神はBOXに乗りましたが、
最高!!でした。
隣に誰も来なかったので
座席を広げてねっ転がりながら秋田まで!
これが500円の指定席で乗れるなんて・・。
JR東日本、なかなかやるな!!!




★今日の毒書★
十和田・津軽・角館 気ままに電車とバスの旅(ブルーガイドてくてく歩き16)
十和田・津軽・角館 気ままに電車とバスの旅
(ブルーガイドてくてく歩き16)
実業之日本社

いろいろガイドはあるけども。
車にのらない&健脚商売な
私にはこのシリーズが一番よい。