結婚前夜

いや、私じゃなくって友人の。

結構長い付き合いの地元の友人が長い春を超えて
明日、結婚する。

私自身、「結婚」には否定的だから、
逆に、幸せになってほしいと心から祈る。

私のまわりには「結婚できない」ではなく、
「結婚しない」と言う選択肢をあえて選んでいる
カップルが結構いる。

だいたい、彼女・彼たちは
まず、恋愛感情とか云々の前に、お互いに人間として尊敬しあってる。

そのうえでライフスタイルや金銭面でも独立していて、
「自由」な距離をもっている。

そして、紙切れなんかよりもはるかに強い絆で結ばれている・・ように
見える。

なにも、二人を縛るものがないから
逆に、お互いに強い思いを持たないと続けることすら難しい関係を
長い時間をかけて築いてきた・・そんな人たちが多い。

それにくらべて
結婚は、紙一枚のことだけれども。

人間は最終的には「個」の生き物だから
2つの人生を一つにするのは、そんなに
簡単なことじゃない。

法律の上に安穏のあぐらをかくことなく、
厳しい決意で、2人の人生を歩んで、幸せになってほしいと思う。

切に祈る。
末永く、幸多かれ。

★今日の読書★
囁く影 (ハヤカワ・ミステリ文庫 5-8) ジョン・ディクスン・カー 早川書房