丑寅の方角に戌

福か楽!かわいい!

毎年恒例のもみじ狩り、今年は洛北へ。
おけいはん出町柳から叡山電鉄に乗って、瑠璃光院に。
ここは瑠璃色に光る(ことがある)苔の庭とそこに生える紅葉が見ものですが、美しい庭もさることながら
鉄斎をはじめ、院内に展示されたいろいろなジャンルの美術品も
素敵です。

瑠璃光院のあとは叡山電鉄でさがって赤山禅寺へ。

ここは京都の丑寅、鬼門を守ると共に比叡山塔頭のひとつ。

屋根には魔除けの猿。

紅葉の参道を抜けると大きな数珠が。
明日は数珠供養もあるとか。

ここには紅葉を目当てにいったものの、
他のものに心うばわれ・・
それは、猿ではなく、犬。
いいのか?!と思いながら「福」と「楽」の
愛らしさにメロメロ。

裏手には「コロ」もいましたが、なんだか
厭世的な感じで私をチら見してました。

福楽めあてにまた行くぞ!!と決意した今日この頃。
日一日と秋は深まっていきます。

★今日の毒書★
大博物学時代―進化と超進化の夢博物学時代―進化と超進化の夢 荒俣宏 工作舎

ずっと前に買ったのをようやく読めました。