恐山アンナはいませんでした。

あなたの知らない世界

朝、目がさめるとそこは北国、青森でした。
大阪にくらべたら5度も低い気温に驚き、
皆がなんだか不思議な言葉を話すのに驚きつつ、
北海道&東日本パスを購入。
青春18切符より制限多いけど、青い森鉄道や、IGRに乗れる優れもの。
まずは、荷物を片手に相棒様と本州の最北、恐山をめざす。

09:25発 青森 しもきた(大湊行)
10:51着 下北 到着
移動距離100.1km

下北からは恐山行きのバスで移動。
他に乗客がおらず、貸切だったためか、もともとそうなのか
冷水バス停でバスを止めていただき、
1口のめば10年、3口のめば30年、話をきくだけで3日寿命が延びるという
冷験あらたかな冷水をゲット。

ただ、あわてるあまり1口しか飲めなかった私。
まあ、いいか。

その後、滞りなくバスは進み、やがてこの世のものとは思えない
美しい世界へ。

想像していたよりも、おやまは凄いところでした。
荘厳・かつ静粛。

だが!なんだかあちこちに重機がはいり、謎の大仏みたいなのとか
できてるのは、この大仏なからましかばと覚えしか。

相棒様いわく、「こちらがODL(恐山○ぃズニーランド)あちらがODS(恐山○ぃズニーシー)」ってな感じで造成中です。
あの、おやまのもつ、プリミティブな感覚を
味わいたいなら、1日でも早く入山すべきです。

イタコさんもいたようですが、とりあえずスルーで、
温泉とアイスをいただいて帰りました。


その後、またバスで下北まで戻り、本日の宿泊予定八戸へ。
16:57発 下北発  大湊線(野辺地行)乗車
17:54着 野辺地着乗換え
18:13発 野辺地 東北本線(八戸行)
19:00着 八戸着
移動距離106.9km
本日は約200kmの移動です。