いつか出会う君に贈る本

昔読んだ少女マンガかなにかで
図書の貸出カードで、自分の借りる本を
先に借りてる人がいて、その人と恋に落ちる・・ようなのを
読んだ記憶があります。

あの本の裏表紙にある貸し出しカード、
子供の頃はまだ普通にあったように思うけど
最近はどうなんだろう。ISBNコードで
電子化されてるんだろうな・・。

って、思い出にふけりながら最近、似たことがあって。

このごろ関西の古書市をはしごしていますが
手に取る本に「Takeshi」という名前と
蔵書印がある確率が高く・・。

どこの誰かはわかんないけど
本の趣味がいっしょだなと思ってたところ
今日かった本には
「1993.7.12 関西大学 古文書室 薮田ゼミ Takeshi」
の文字。

かなり気になる・・。

こんなに趣味のいい内容の本ばかり集めて、蔵書印まで
つけてるのになぜ手放してしまったのか、とか。
いろいろ想像する。

いつか、気になりすぎて店の店主にきいちゃうかも・・。

☆今日の戦果☆
江戸のはやり神 (ちくま学芸文庫)宮田登 筑摩書房
虫屋の落とし文 (小学館ライブラリー―OUTDOOR EDITION)虫屋の落とし文 奥本大三郎 小学館
ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編 (ちくま文庫)ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編 (ちくま文庫) 筑摩書房

★今日の毒書★
シャーロック・ホームズのライヴァルたち 1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 87-1)早川書房