さあ、出陣だ。

思い起こせば、ソウルオリンピック
まだそのころはトヨタにいた
眼鏡の捕手にココロ奪われたのは、たしか・・中学生の夏。

その後は坂道を転がるように、見渡せば虎ばかりのアウェイの地で
はるか東方の燕にあこがれ続けた。

ゲームの内容より、いつもずっと、ホームベースの後ろだけを見てた。

中学・高校・大学・社会人になってからも
マスクから見える眼鏡とその奥の瞳に
惹かれ続けた。

私のココロが少しづつ、違うものを追い求めだしたのは
監督兼任しだしてから。

監督としてではなく、選手としての
27番を見てたかったのかもしれない。


いつか、聖地神宮でホームゲームをみたら
タブン、卒業できる。

そんな思いを抱くようになったその矢先、

偶然なのか、必然なのか。
とうとう、18年の選手生活に幕を下ろすときがきた。

背番号とおなじ27年、頑張って欲しいと思ってたけど
ここらが潮時なのかもしれない。

同じく、18年の思いの集大成をかざるべく、
私も聖地に臨みます。


さあ、出陣だ。