最大の蜘蛛はスパイダーマン?

カニin my バッグ

今日は、珍しく早めに帰宅し、自分の部屋のソファにねっころがって
人生の師と仰ぐ友人とながーいながーい長電話をしてたところ、
部屋の隅で「かさこそ・・」と小さくは無い音。

気になったけど、おそらく「ご」のつく例の虫だとおもい、無視して
長電話続行。
(先週、部屋を燻製殺虫したのになぁ・・)

でも、あきらかに大きい音がする。例の虫だったら間違いなくキングクラスの。

だがあまりに自己主張激しく、次はねずみの可能性を検討してみた。

しかし、こちらが大きな音をたてても、逃げない、ひるまない。

一定の速度で部屋の東隅から机の下のコードや雑誌を乱雑に積み上げたスペースへ
進行を続けているのが音でわかる。
これが白兵戦ならプレデターも真っ青だ。

電話中ながらもあまりに気になったので、そーっと移動してみたところ
姿をあらわしたのは約4cmの灰色の細長い生き物の脚。

当然、アシダカ蜘蛛を連想したが、ちょっと待て。異様に脚が太い。
しかも動きが遅く、動くたびに紙やらコードやらから「かさこそ」と音がする!

ありえない!これはもしかしてタランチュラ?!

と。悲鳴を上げそうになった瞬間、その物体が床に転がしていた私のかばんに飛び込んだ!

おもわず、その、巾着型かばんの口をCLOSED。

恐る恐るのぞいてみると・・・

カニでした。

沢蟹・・・。いや、それより、人の出入りが少なく
ほとんど雨戸も窓も開けない、排水溝もない私の部屋に
どこに侵入経路があったのだろうか。

謎はふかまるばかり。

あー、怖かった。

あんまりこわかったので、師に写真とって送ったら、
ドン引きされた・・。