三徳山 投入堂

gonchi2006-11-04

三徳山三仏寺投入堂に参拝してきました。

三徳山まで向うバスの運転手さんがアナウンスで
「毎年人が心臓麻痺で亡くなってます。今年も先月に一人亡くなり、先週は救急車で
はこばれました。」と警告してくれてましたし、
ネットで調査した結果、このアタックは
かーなーり危険だと認識していたにも関わらず。

かーなーり、これは予想外だ・・・・。

岩につかまり、木の根に足をかけ・・。
まさに獣道。

なんど「もう無理だ」
「これは道ではない、道を間違えたにちがいない」と思い引き返そうとしたか。


しかし、視界に投入堂が見えた時は
ほんとに感動しました。

あー、登ってきて良かった。


でも、行きより帰りのほうが体使いました。
たぶん、明日は筋肉痛で再起不能でしょう。