一茶忌

一茶・蕪村・芭蕉の句の私の印象の違いをあげてみる。
一茶の句は庶民的といわれるけど、刹那的であるとおもう。
(アドリブが効いているとも言う)
芭蕉は推敲に推敲を重ねて(それでよくなる、悪くなるは別として)
受け取られ方を計算しつくしてる感じがする。
蕪村はその中間、みたいな。

一番すきなのは・・・。むー。甲乙つげがたし。

■今日のごんち■
バザールでござーるバザールでござーる
神戸は垂水のポルトバザールに行ってきたでござーる。
あ、アディダスのかわいいスニーカーだ!
いや、無駄遣いはダメでござーる。
でも、やっぱり欲望には弱いでござーる。

バザールでござーる

☆今日の毒書☆
エドウィン・ドルードの失踪 (創元推理文庫)
エドウィン・ドルードの失踪
ピーターローランド 東京創元社
最近、ホームズ本格パロものに凝ってる。