種痘の日

私の時代ははんこ注射(BCG接種)ですが、これって、どうも私の3歳程度上からの導入らしく、4つ上のいとこははんこ注射ではなく、種痘注射なので、「腕を見られたら歳がばれる!」と騒いでおりました。

幸いに、私はツベルクリン反応がNGになったことが一度もないため、痕は残ってません。

 種痘注射のあとはずっと残るってききました。
 はんこ注射のあとはどうなのかな?
 高校くらいまでは残ってる人みたけど、それ以降、あんまり他人の腕なんか注意してみてないから知らないなー。

 ■今日のごんち■
朝:いくらめし
昼:りくろーおじさんのチーズケーキまるかぶり
夜:はり重のハヤシライス

 今日は大阪ダービーにいってきました。
 すごい混雑。4万人超え。
 ゲームもおもしろかったです。
 セレッソを応援してましたが
 厳密にいうとどっちのファンでもないので(汗)
 楽しくみれました。

SB席に入れるチケットがまだ残ってるのでまた
見に行かなくちゃ。

☆今日の毒書☆
南方熊楠コレクション〈第2巻〉南方民俗学 (河出文庫)  南方熊楠 河出書房新社

だいぶ前にかってたけど、手をつけたまま放置・・・
今日読了。