黒板の日

西宮生まれ名古屋育ちのいとこがその昔、
「西宮から名古屋に引っ越してびっくりしたのは
自転車を『ケッタ』とか『ケッタマシーン(ケッタメカ)』黒板けしを『らーふる』ということだ。」と話してたのをふと思い出し、ネットで「らーふる」を調べてみたら、どうも、名古屋というより九州や愛媛での方言だと判明。
うーん?たんに、いとこの小学校に九州出身の先生とかがいたんだろうか?
 
 ちなみにうちの高校(のうちのクラス)ではなぜか黒板けしの粉を吸い取る機械を「コスモクリーナー」と呼んでた記憶があります。

 「コスモクリーナー」ってのが宇宙戦艦ヤマトにでてくる機械の名前だとずーーーっとしらなくて、こないだ再放送のヤマトをみた時に、イスカンダルまでいったヤマトが持って帰ってきたのが「コスモクリーナー」だったので、もう、一人でおかしくておかしくて!!

 もう、ヤマト真顔でみれない!!!

■今日のごんち■
朝:ごはん
昼:スパゲティ(DELI)
夕:おにぎり・サラダ
きょうは相棒様とお昼一緒しました。

☆今日の毒書☆
回想のシャーロック・ホームズ (創元推理文庫 (101-2))回想のシャーロック・ホームズ コナン・ドイル 東京創元社

こないだ新潮のをいくつか読んだけど、東京創元で集めたくなってしまった・・。