金魚の日

子供のころ、庭の池に夜店ですくった金魚を放って飼ってました。
基本的に錦鯉の池だったんですが、
金魚はどんどんどんどん大きくなり、きがつくと20Cmくらいの
まるで緋鯉のようにまで成長してました。
その金魚を、団扇ですくって風呂桶にいれるという「ビッグきんぎょすくい」をして遊んだ記憶があります。

立派な動物虐待ですな・・。

■今日のごんち■
うちの会社にきてる派遣さんの地方では
旧暦でひな祭りをするそうです。
今年のひな祭りは4月3日だそうで、
「おかまの日ではありません」と弁明しておりました。

☆今日の毒書☆
鳥 (ハヤカワ・ミステリ 775) ダフネ・デュ・モーリア 早川書房
ヒッチコックの鳥。
本でよんだらそこまでは怖くなかったです。