晴れの特異日

帰り、大雨にふられました。
異常気象???

■今日のごんち■
センター試験だということで、英語をためしにやってみました。ブランクXX年。
小学校・中学校・高校・大学と足掛け10年学んだ成果は、はたしてどれくらい昔取った杵柄はどのくらい残っているのか!!!

 153/200でしたぁぁぁ。
でも現役時代センター英語160/200だったんで、その意味じゃぁ、あまり衰えないかも???

☆今日の毒書☆
雪国 (新潮文庫)雪国
川端康成 新潮社

高校時代、(強制的に読まなくちゃならなかったんだっけか?)読もうとして3ページくらいで挫折した記憶が鮮やかによみがえってきて、正直、読み始めは苦しかった。
でもね。時間がったったら読めるのよ。面白いとさえ思うのよ。

やはり、何度もいうけど、絶対値的に人生経験が少ないうちは面白いものを共感というか追体験できないから、つまらないんです。
そんな時に無理によむのはよくない。
読みたいときに読みたいものを読みたいだけ読む。
それでいいではありませんか。