三島由紀夫誕生日

三島作品で読んだことあるのは、川端康成作品の書評と反貞女大学のみ。
劇的なエピソードが先行して、偏ったイメージをもってしまった作家の作品はどうも読みにくいです。
私はなぜか、まず、白紙の状態から著書もよまずに解説本を読破して、勝手にイメージをつくって、それで興味がわいたら著書をよみ、イメージにあわなかったらそれ以上読むのをやめてしまうという、実に自分勝手な趣向のもちぬしです。
そう、まるで、マンガがアニメ化されるときに「創造してた声とちがうーー」とアニメを見なくなっちゃうような・・・(違うか?)
フィーリングがあえば、のめりこむんですけどね。

■今日のごんち■
新年会でした。
100円ゲームをしました。
もちろん一回戦でまけました。
勝負事よわ・・・・。


☆今日の毒書☆
イギリス怪奇探訪―謎とロマンを求めて (PHP文庫)イギリス怪奇探訪―謎とロマンを求めて  出口保夫 PHP研究所