色の日

しのぶれど 色に出でにけり
わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで

「色」から連想するのはColorではなく恋です。

でも恋のうたで一番すきなのは

あいみての後のこころに くらぶれば
むかしはものを おもはざりけり

の方。

うん。恋はいい。

■今日のごんち■
本に熱中のあまり、大阪とおりすぎて奈良まで行ってしまいそうになりました。
あぶない。あぶない。


☆今日の毒書☆
ちいさなちいさな王様ちいさなちいさな王様  アクセルハッケ


去年の誕生日に有馬の玩具博物館の横のおもちゃ屋で絵葉書をみて以来、ずっと探していた本です。

内容なんてあんまりない本なんですが・・・。
私、あたま悪いんで泣きそうになりました。

私の偏見でいえば、星の王子様よりも恣意的に見えるが、星の王子様より寓意的な作品だと思います。

私の部屋の本棚の裏にも小さな王様がすんでいたらいいんだけど・・。
そしたら、毎朝私に攻撃するドラゴンの姿がみえるようになるに違いない。