ウォークマンの日

半年振りですが、キリがいいので日記再開です。
今日は二十四節季の半夏生
しかし、今日はあえてウォークマンの日。
ウォークマン・・・商標なんですね、これってたしか。
先週、MP3ウォークマンを買ったんですが、
あまりの小ささに、時代を感じました。
初めて買ったウォークマンSONY製のテープのやつで、
本体もでかけりゃ、燃費も音もわるくって。
だけど、思い出すのは高校の登下校の電車の中。
友人と方ッポづつ、イヤホンつけて、片手につり革、
片手に単語帳・・・。

そしてなぜか、毎日毎日、ヘビーローテで「やしきたかじん」をきいてたっけ・・・。

・・・・なんで、たかじんだったんだろう?!
青春って不可解。

今日のごんち****

犬に追いかけられました。
夜の長堀橋で・・・。
終電をめざして走ってる私をみかけた、一人散歩の芝犬が
いっしょに並走しようとおいかけてきただけだったんですが・・・・。

最近、どうも犬や猫に馬鹿にされてる気がします。
犬猫よりヒエラルキーの低い私・・・。
ペットといえば、
うちの飼い猫、小鉄。食欲が無く、調子がわるそうなんで、
病院につれていったら「口内炎ですね〜♪」
猫も口内炎になるんだ・・。